■ヒノキ Japanese Cypress

また短い動画付きの記事となります。

こちらの樹、ヒノキとして載せていますが、もしかしたらヒバが正解なのか。

私、違いがよくわからんのです。

この前東京支部の写真帳を作った際、T屋さんが使っていたヒバ(左)は過去に私が差し上げた樹なのですが、たしかこの樹と兄弟だったような...?

f:id:tokyobonsai:20201203002027j:plain

私はヒノキとして差し上げたのですが、T屋さんはその樹を、「ヒノキ」というか「ヒバ」だね、と言っていたので、この動画の樹もヒバなのかも知れませんね。

この樹はもともと上のほうに芯があったのですが、そちらは枯れてしまいました。

f:id:tokyobonsai:20201203002210j:plain

古くなった要素もありますが、芯が枯れて見やすくなり、結果、欲張らない樹姿がかえって樹を良くした感があります。

f:id:tokyobonsai:20201203003747j:plain

それでもまだ挿し木して5年ちょっと位だと思うので、まずは10年目指してがんばろう。