2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■椿 Camellia

椿(港の曙) 港の曙...まず、名前が残念なのは間違いない。しっかり日に当て肥料をあげて管理した親木から夏頃挿し穂をとって挿し木をしている。大きな鉢で育った勢いのある樹から挿し穂を取っても若々し過ぎてすぐには豆盆栽としてしっくりこない。なので…

■杉 Cedar

去年10月に記事を書いた杉を撮影しました。 去年よりも渋い印象に変わったと思います。杉は何気に、小さかろうが幹が早く見れるようになってくれるので好きです。 来年は少し植え付けの角度を調節し直そうと計画しています。

■香姫ヒイラギと枯れ草と道祖神

先日の日曜は私が代表を務める日本小品盆栽協会東京支部の勉強会でした。画像は私がその日飾った2席のうちの1席。例会では昔からこうして勉強会会場の隅で簡略的な季節の飾りをたのしみます。最近はこうして飾る人も少なくなっていますが、こういった場の…

■ヒイラギ ’香姫’ 

<動画内容のテキスト> 今回の動画はヒイラギの’香姫’です。 ヒイラギといえば、今はまずやらないので知らない世代の方も多いと思いますが、私の子供の頃はまだ節分の行事としてイワシの頭と共に家の外に吊るしてた時期がありました。 この樹はモクセイ科モ…

■モミジ(舞姫) Japanese Maple

織姫モミジと親を同じとする舞姫モミジ。 この樹は私が10年ちょっと育てている樹になるので、そろそろ一度振り返っておこうと思います。 私がこの樹を手にしたのは約10年ほど前で、まだその頃は織姫や舞姫といった品種は一般的でなく、品種名もあまり知…