2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■バラ(姫乙女) Rose

少しずつですが、植え替えをしています。 写真の姫乙女バラも植え替え完了。この樹も気が付けばうちに長くいる、バラの中でも古いほうです。ただの細枝の挿し穂がこんなになりました。 バラはすぐに足元が太るのと、樹皮がめくれて切り戻しの傷も目立たず、…

■雪柳 Thunberg Spirea

雪柳がもうすぐ咲きそうです。個体によってやはり若干花付きの良さが変わるように思います。 風。 春のこの時期はどうしても風が暴れます。私が住む場所はまわりにさえぎる建物がないので特にひどいです。そのため、盆栽棚には防風ネットが欠かせません。

■モミジ(織姫) Japanese Maple

多くの方にとって、決してためになるとか面白いとかそういうものでもないと思いますが、何だかんだで細々と動画のアップロードを続けることができていることに、地味に自分で驚いています。そして、盆栽をいじるおっさんの指先の動画でチャンネル登録者が2…

■杜松 Needle Juniper

画質が悪くてすみませんが、2018年の名品展に飾った思い出の杜松です。残念ながらありがちなパターンで、飾った後にすぐ枯らしてしまいました。 もともと持ち崩して枝配りがおかしくなってしまっている樹を買って来て、片枝だけになってしまっている山の…

■ウグイスカグラ a species of honeysuckle

ブログを新しくしてから、個人的な好奇心でいつも記事を書く都度その樹種の英語名を調べるようにしているんです。完全にただの好奇心なんですけど。基本、もう10年以上も盆栽ブログを書いているので、それは自分的に完全なマンネリズムの堆積ですが、樹は…

■バラ Rose

このバラがどういった品種なのか、少し記憶が曖昧になってしまっています。今まであまりにたくさんの樹を増やし過ぎて、それに年月が加わり、そんな樹が増えてきました。でも、バラで私が今までに増やした品種は限られているので、おそらくこれは「吉田バラ…