2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■地板 Jiita

以前、古い雑誌の中の座談会で、本当にこだわる盆栽屋さんは一度その場で飾って見せてからでないと樹を売らなかった、と読んだことがあります。古い盆栽園さんでも屋内に飾るスペースを用意しているところ、たまにありますよね。 私はそこまで飾りにこだわる…

■五葉松 Japanese White Pine

実生の五葉松。芽吹きの良い性です。うちに何年いるかは忘れてしまいましたが、多分まだ5~6年かと思います。実生苗を買ったものなので、せいぜい実生10年あたりか。東京砂漠の屋上という過酷な環境ですので、生きてくれているだけで満足...と言いたいと…

■新しい盆栽かご

緊急事態宣言のため延期された2021年度の東京支部の総会をオンラインで開催すべく改めての準備に追われ、ここのところ忙しくしていましたが、とりあえず諸々が片付き、おそらく今頃は新しく編集し直した総会資料が会員さんの手元に届いていると思います…

■タイトゴメ(万年草)

我が家にはこのタイトゴメ(万年草)が数鉢ある。もともとどういう経緯でうちに来たか。 ずっと昔に東京支部で埼玉の某盆栽園さんへ出かけた際に、その棚の上に放置された形で一蒼鉢の中でカラカラになったこの草を見付けた。以前から私の先生であるT屋さん…

■席飾りと雀の添配の思い出

去年の今頃は協会本部の名品展でした。今年はこんな状況ですので、お休み。 去年の私の席。 左から杉、ウメモドキ、添配(雀)、姫叡山苔、チリメンカズラ。 豆盆栽の席飾り全体を写真撮影した時に収まりが良いように配すると、現実の席では「もっと間をとっ…

■イチイ Japanese Yew

新しい動画をYouTubeに上げてみました。去年12月の東京支部の勉強会で軽く触れたイチイです。 「幹と枝を区別して葉の量で成長を部分ごとに調節する」という、いつものテーマです。この辺を理解していくことで針金の必要度がぐっと減っていきます。

■モミジ Japanese Maple

以前YouTubeに作業動画を上げたことのあるヤマモミジです。 この動画は私のチャンネルで現状再生回数と高評価1位です。その理由はわかりません。 昔、株立状の重心の低いモミジが欲しいと思い、考えて、節の集まった部分を取り木するところから始めてみた樹…

■ハルニレ+添配 Japanese Elm + Tempai

激しく求め合う恋人たちの姿はどこか切なさがありまして、あ、はい、こちらは9月に紹介した春ニレと、加えて自作の添配「恋人たち」です。 盆栽を始めた頃の目標のひとつが「寒樹を飾る」だったことを覚えています。裸になるといろいろバレてしまいます。な…

■謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 朝、うちの乱雑な棚から新宿方面を眺める。 今年は鉢に入った雑木類だけ発泡におさめ、松柏やコーヒーフレッシュ鉢たちは風よけのみ。冬の屋上はなかなか過酷な環境なのに。松柏も小さいもの…