2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■ツタ ivy

7月の終わりの姿。 このツタは毎年花を咲かせ、途中まで実を成らせますが、実が大きくなる前に落としてしまいます。 ちゃんと交配が出来ていないのでしょう。 そして現在の姿。 うちの棚では実や葉がすでに一部色付き、今年は秋の進みが早い気がします。

■サルスベリ Crape myrtle

普通種のサルスベリです。今年はいつもより管理を丁寧にしてみたら、小さい鉢なのに樹が花芽だらけになっていました。 今朝2番目の花が開きましたが、2番目のほうが色が少し濃い気がします。 この樹の全体はこれから公開される第45回東京支部展写真帳に…

■納涼展と第45回東京支部展

私たちの会では毎年8月に納涼展というものを開きます。「納涼」は「夏の暑さを一時忘れるよう涼しさを工夫して味わう」程度の意味だと思います。別に盆栽を飾ったからといって温度が下がるわけでもありませんが、いかに感覚に訴えるものができるか、みなさ…

■豆盆栽 苔のはり方

盆栽の世界では鉢土の表面に苔を敷くことがあります。これは苔をのせて美しくすることが主眼でなく、まだ新しい植え土が見えないようにするカムフラージュという意味合いでの使用です。 盆栽で使われる赤玉土は粒状になっていて、古くなると表面は劣化して崩…