■豆長寿梅の植え替え Repotting a small Chojubai Flowering Quince

youtu.be

ちょっとした環境を作って、今回初めて植え替えの動画を残してみました。話の下手な私が作業しながら話し続けるというのは皆さんが思う以上に特殊な脳内状態で、じつはこのテイクを撮る前、途中まで少し作業して急に、「あ、醒めちゃった...」というひと言と共に沈黙が始まり、手が止まり、録画も止めてしまったりもしているんです笑。

かといって私には字幕などの編集を使って組み立てていくと幸せになれない魔法がかかっているので、自分の動画スタイルとしてはこんな風にノーカットでなるべく編集を省いた不親切な動画が良いんだと思っています。それは、自分に一番負荷がない形だというのと、結果的に自分がちゃんと現実で後輩に作業を説明できるようになるためのトレーニングになればという希望からなんです。

そんな不親切な動画でも、アナリティクスを見ると平均して10分は見ていただいているようで、これは光栄なことだと思っています。これだけ動画の溢れる時代に10分をこんな動画に割くって、本当に光栄です。

ところでこの、負荷が少ない形を選んで継続しやすくして道を整えその先に目的がある、という形は私の樹作りにも言えることな気がしています。やはり古さは特別ですから、樹の負荷をなるべく減らして長く持ち込むことが重要だと思っています。樹も人間も、極端な頑張りは長持ちしませんから。上司に怠けるなと言われたらこう言い返してやりましょうよ。

「本当にがんばらなきゃならない時のために今は温存してるんだいっ!」←チーン

f:id:tokyobonsai:20220205111948j:plain