■バラ(山陽バラ) Rose 'Sanyo'

f:id:tokyobonsai:20210529140215j:plain

 順々に蕾が膨らんで開いていくので、まだ若干これからの蕾も残っていますが、そろそろ開花も終わり。気になるのは結実の具合。ちょっと不安。

f:id:tokyobonsai:20210529140213j:plain

 この山陽バラは野バラをそのまま小さくした感じで、たくさん咲きます。うまいこと結実したら鉢を替えるのもありかな。

 ところで先日バラの豆盆栽についての長い独り言をYouTubeにあげました。

 今回はホワイトボードです。学校の授業みたいで眠たくなりますよね。最近は、いっそのこと眠らせてやろうという、むしろいかに眠らせるかにフォーカスしています。?

f:id:tokyobonsai:20210529140206j:plain

 これも挿し木からのものですが、挿し木してまだ2~3年くらいかな。この画像で株元を見ると、動画で私がしゃべっているバラの心臓部がわかりやすいかも知れません。こういう風に、株立ち状の樹に風に吹かれたような「流れ」をつけて、あとは根張りの良く見える方向をなるべく正面に持ってくれば豆盆栽になってくれますし、それに花実が付けば十分飾れるわけですね。

 私のような小さい盆栽をベースに話していますが、植物としての基本は同じで、あとは皆さんのやっている樹・鉢の大きさによって樹の黒い部分(幹)をどれくらい残すかになってきます。当然大きな鉢に入れておけば芽はその分たくさん伸びます。

 特にバラの盆栽を始めたばかりの方にとって、何か参考になればプレジャーです。

f:id:tokyobonsai:20210529140201j:plain