■カラマツソウ Meadow Rue

f:id:tokyobonsai:20210529223710j:plain

 このカラマツソウは、栃木の私の母方の実家の祖父三津恵が育てていたものを、私の母茂子が私が小学生の頃に株分けしてもらい、それを私が母茂子から数年前に株分けしてもらってきたという、親子3代で育てる株です。うちには中村是好さんの盆栽の師匠の杉本佐七さんが育てていた台湾荻を、是好さん経由の盆栽会の後輩にあたる私の先生土屋憲三氏、からの私、というのがありますが、このカラマツソウはその次に由緒あるものですね。(ちがう)

f:id:tokyobonsai:20210529223723j:plain

 丈夫で花も良いのでけっこう気に入っていますが、あいにく開花時期に展示会はないので、あまり人に見ていただく機会はないようですね。

f:id:tokyobonsai:20210529223838j:plain

 せっかくなのでこちらで皆さんに。

f:id:tokyobonsai:20210529223848j:plain

 鉢は祥石さん。私の思い出の品で、宝物です。