■日本小品盆栽協会東京支部 ビンゴ大会景品一覧

獅子頭モミジの実生苗

盆栽大野さんからいただいて来ました。見た感じでは足元に良い曲があり、期待できると思います。来年の植え替えがたのしみな樹です。

f:id:tokyobonsai:20211203195343j:plain

f:id:tokyobonsai:20211203195347j:plain

 

②小葉イチョウ

盆栽大野さんからいただいて来ました。葉が小さめのイチョウです。

f:id:tokyobonsai:20211203195253j:plain

うちのはこういった形になっています。

f:id:tokyobonsai:20211204094558j:plain

信濃寒桜

盆栽大野さんからいただいて来ました。秋から来春にかけて気まぐれに咲く印象の桜です。挿し木でお好みに作り直すのが良いと思います。小さい桜、例えば個人的に富士桜などは小さくすると何故かすぐ弱らせてしまう苦手意識がありますが、この信濃寒桜は小鉢に入れても比較的丈夫です。ただ、こういった樹種を小さくしたいのなら、挿し穂を取りつつ、本体は挿し木のもととなる親木として残しておくのが良いと思います。

f:id:tokyobonsai:20211203195307j:plain

 

④青つづらふじ

盆栽大野さんからいただいて来ました。確認はしていませんが、T屋さんのところから出たものだったような?あと、オス木の可能性も?すみません、詳しいことは確認していません。オス木だったら私が欲しいので、ご希望とあらば買取ります。

f:id:tokyobonsai:20211203195302j:plain

 

屋久島ノイバラ

私からの寄付です。会員さんからいただいたポット苗を改作し、2年程私がお世話させていただいています。一蒼鉢に入れて実を付けておきました。

f:id:tokyobonsai:20211203195358j:plain

f:id:tokyobonsai:20211203195354j:plain

f:id:tokyobonsai:20211203195417j:plain

開花期の動画です。

youtu.be

過去にブログ記事にしました。

 

⑥椿(春待姫)

小さい盆栽向きな気がして私が興味を持って取り寄せたものですが、1ポット私から寄付します。まだ盆栽として仕立てられた姿を見たことのない品種で、こればかりは試してみないとわかりませんが、私のレーダーがキュンキュンと反応しています。

f:id:tokyobonsai:20211203195424j:plain

12月16日に最初の花が開花しました。

f:id:tokyobonsai:20211218180946j:plain

小ぶりな花にピンクの絞りが控え目に入り、とても可愛らしいです。

他にも追加するかも知れませんが、とりあえずここまでまとめておきました。