■謹賀新年

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

f:id:tokyobonsai:20210101073934j:plain

 朝、うちの乱雑な棚から新宿方面を眺める。

 今年は鉢に入った雑木類だけ発泡におさめ、松柏やコーヒーフレッシュ鉢たちは風よけのみ。冬の屋上はなかなか過酷な環境なのに。松柏も小さいものはしまったほうがいいんですけどね。ちょっとかわいそうだけど辛抱してくれ。

 さて、12月はずっとバタバタしていて今年をどう過ごすかじっくり考えることもありませんでした。まずはその辺を改めて考えてみることから始めてみます。あ、その前に、結局年賀状を書くのが間に合わなかったので、そこから新年を始めよう。

 盆栽しまい切れなくたっていいじゃないか。年賀状間に合わなくたっていいじゃないか。私は時に力み過ぎる所があるので、まずはそれくらいの気持ちで新年のスタートです。牛。