■五葉松 Japanese White Pine

f:id:tokyobonsai:20210129192534j:plain

 実生の五葉松。芽吹きの良い性です。うちに何年いるかは忘れてしまいましたが、多分まだ5~6年かと思います。実生苗を買ったものなので、せいぜい実生10年あたりか。東京砂漠の屋上という過酷な環境ですので、生きてくれているだけで満足...と言いたいところですが、私とてそこまでお人好しではない。

f:id:tokyobonsai:20210129192539j:plain

 まず幹が寸胴でつまらない。曲の味のない寸胴幹では持ち込んでも良くはならない。この問題を解決するには幹を曲げてごまかすか、まだ細い下枝を立て替える用に育つまで待つか、あるいはもっと大きな樹にすることになってしまう。この樹はそこが悩ましい。

f:id:tokyobonsai:20210129192603j:plain

 10月の姿。まだ葉が緑ですね。

f:id:tokyobonsai:20210129192622j:plain

 鉢は自作鉢。メッシュの細かい朱泥です。