■チリメンカズラ Chirimenkazura

 今回はチリメンカズラの動画から。1分ほどです。

 というわけで、けっこう小さめのチリメンカズラです。自分で挿し木したものだと思います。それでも昨日おとといのものではありません。10年はいきませんが、それなりの年月が経っています。

f:id:tokyobonsai:20201113224735j:plain

 チリメンカズラという樹種の良い点のひとつに、その生命力が挙げられます。この樹はずっとこの鉢(自作)の中で生きています。小鉢という限定された環境の中でもしっかり生きていける樹種です。そして枯らさなければだんだん樹は古くなっていきます。私の先輩もご自分で挿したチリメンカズラを30年、40年と、小さな鉢で管理し続けています。

f:id:tokyobonsai:20201113224746j:plain

 私の樹は所詮私の樹ですから、どうあがいても名木にはなれませんが、それでも小鉢で30年、40年持ち込めばそれなりの存在感をもって人の目に映るはずです。そう期待しましょう。