■杉 cedar

f:id:tokyobonsai:20201006205611j:plain

 杉。八房の性です。冬になると葉を真っ赤にする様がいいですよね。

 気が付けば最近載せている画像のほとんどが自作鉢になっていましたが、こちらも自作。この鉢で使っている朱泥はちょっと特殊で、焼き上がりの肌はすごく良いのですが、とにかく歪みやすい。

f:id:tokyobonsai:20201006214052j:plain

 でも、もう使い切れない程の量を買ってしまったので、私はこの土で一生遊びます。焼成温度はかなり低くなりますが、それで充分焼き締まり、冬に割れることもありません。

 昔、ご健在だった頃、上野グリーンクラブの展示会売店で、喫煙所で暇そうにしていた祥石さんに自作鉢を見ていただく機会があり、この土の鉢も見ていただいたのですが、「同じような土を以前やったことがあるけど、大変なんだよね~」と苦笑していました。言うことを聞かないので使うのをやめたそうです。私としてはそもそも泥ものの印象がなかったので、そこがちょっと意外に思ったことを覚えています。

 その後すぐに亡くなってしまったので、今思えば祥石さんとのお話はそれが最後です。