■赤松 Japanese Red Pine 

 昔うちの会、日本小品盆栽協会の横浜支部の展示会の即売でいただいてきたこの赤松。

f:id:tokyobonsai:20210430195111j:plain

10年前の姿。

f:id:tokyobonsai:20210430202911j:plain

 枝数は、一時的に増えつつも、結局こういう細幹は枝数を増やしも重くなるだけで魅力が増すことはないのでまた減らす、を繰り返して今に至ります。でも幹はだいぶ古くなりました。根張りがイマイチなのが残念なところです。

 鉢は自作のいわゆる南蛮風の皿鉢。帯縁に白土のラインがチャームポイント。焼成による無骨な歪みの雰囲気が出したくてわざと成形の段階で歪ませたインチキ風流鉢。

 この赤松はうちに10年いますが、今年初めて花がつきました。

f:id:tokyobonsai:20210430195059j:plain

 雌花。

f:id:tokyobonsai:20210430195014j:plain

 雄花。

 うちのように細くて小さな樹では珍しいことです。今年はあちこちのお宅で花が良く咲くという話を聞きます。

 実は私が、みんながコロナでショボンとなってたから、去年の花芽分化の時期に全身全霊で祈って花芽つけさせたんです。ここだけの秘密ですけど、びっくりしたかな?

 

 うちでは他にも10年以上咲かないのに今年初めて咲いたものがあり、ちょっと本気で魂込めて祈り過ぎちゃったかなと、反省しています。お騒がせしてごめんなさい。