■マユミ Spindle Tree

f:id:tokyobonsai:20210430194934j:plain

 私がタネから育てているマユミ。今年は花数が多いです。

 この樹は昨年の記事でも少し触れましたが、もう実生後3年で実をつけたので、実付の良い部類になると思います。過去には何年経っても少しの花すら付けない実生木もいました。

 ちゃんと交配をしなくても実を付けることも多く、また、タネのない小さな実を付けることも多い不思議ちゃんの性を持ちます。

 去年秋の姿。

f:id:tokyobonsai:20210502193431j:plain

 この後実が割れて赤いタネが覗くわけですが、素朴で、ちょっと無骨さもある雰囲気。「野趣」という言葉が似合う樹種だと思います。この仲間のツリバナなども、とても魅力的ですよね。

 鉢は自作で、還元焼成し損ねた感を装ったまだらな辰砂ですはい。