■ウメモドキ Japanese Winterberry

f:id:tokyobonsai:20201028012804j:plain

 第44回東京支部展写真帳にあるこちらの写真、T屋さんのものなのですが、この中のウメモドキが面白い性なのです。

 うちで増やしたものを以前私が差し上げたもので、非常に実が着きやすく、その着き方がもう「房成り」なんですね。

f:id:tokyobonsai:20201028014004j:plain

 昔、本部の交換会でまっすぐなだけの素材を、それと釣り合わないほど高い値段で競り落としたこの性の樹。その訳は、着いていた実の多くがタネを持ってないままのように、ひとまわり小さい大きさで成っていたから。これはおもしろそうだと。そしてそれを実際育ててみると、花付き実付きも非常に良いという。

 他のウメモドキと比べて若干樹勢が弱いという欠点もあって、あまり枝数も増えず、素材作りがなかなか進まないのですが、この性はできるだけ増やしたいところです。

(それを法外な値段で売りさばいて、ウメモドキ御殿を建てて、ウメモドキ風呂に入りながら意味もなく品のない大笑いをしたい)