■白まゆみ mayumi

幹1本、枝1本。葉っぱは虫食い。

f:id:tokyobonsai:20200919234609j:plain

 白まゆみ。とても実付きの良い品種です。

・・*・・*・・*・・*・・

 

 今日は私の盆栽の先生T屋さん宅へ第44回東京支部展写真帳の撮影へ。たくさん見て聞いて、もう、おなか一杯です笑。

 私が差し上げたちょっとした素材達がすでに貫禄のあるものになっていて、やっぱし返して欲しいと懇願したくなりました涙。

 私の盆栽の仕立て方は、今時の人は誰もやらないだろう「はさみ作り」の部類で、基本的に樹を仕立てる上では針金には頼らず、ハサミと芽摘みを中心とし、樹をこちらの思うように、そうあって欲しい姿に仕立てるというより、樹の出方に合わせて姿を仕立てる感がより強いです。

 私がそういう形にシフトしたのはT屋さんの影響です。

 そして、こういった樹との接し方というのは、小品盆栽の歴史を語る上で欠かせない日本小品盆栽協会設立の中心人物、中村是好さんの時代から引き継がれてきた価値観のようです。