■クチナシ Cape Jasmine

 昨日2回目のワクチン接種を終えて今日は頭痛と微熱と倦怠感で精神世界が混沌としていましたが、そろそろ復活してきたようです。なのでまずは腕慣らしに短い動画と記事を書いてみます。

f:id:tokyobonsai:20210830225358j:plain

 大きさはこれくらい。

f:id:tokyobonsai:20210830225408j:plain

 小さなクチナシになります。以前書いたクチナシと同じ性です。

 性が良いので小さな鉢でもちゃんと育てれば花も咲き、実も付きます。とは言ってもその負担はかなりのものになってしまうので注意が必要です。

f:id:tokyobonsai:20210830230151j:plain

 この樹の魅力のひとつは根張り。

f:id:tokyobonsai:20210830225402j:plain

 ここを見ると枝を挿し木してすぐの樹との違いがわかります。小さいくせにしっかりとした根張りが半端者ではないぞと主張しています。どれくらい持ち込まれたかのストーリーを根張りによって想像させられます。同時に人間としてはこれをしっかり見えるように植え付けることが大切なんです。自分自身においては自分の魅力を前面に打ち出していくなんて恥ずかし過ぎてできませんが、樹なら惜しみません。

 こちらは動画です。

 

f:id:tokyobonsai:20210809200140p:plain

 まもなく募集期間が始まります。