■ソナレ Creeping Juniper

f:id:tokyobonsai:20210704205500j:plain

 6月とか7月くらいの時期は杉、檜、杜松などの芽を摘むひとつのタイミングになります。その芽摘みの結果をより良くするために、梅雨中もしっかり肥料をあげます。

 画像の樹は5月に動画にあげたソナレです。

 いったん芽摘みをしてある程度強弱を整えておきました。加えて、このタイプの樹で一番面倒な作業、枯葉取りも。すごく面倒なのですが、でも枝に残った枯葉を掃除すると確実に枝の細さが際立って樹姿が美しくなりますね。

f:id:tokyobonsai:20210704205504j:plain

 鉢を替えれば案外すぐ飾れそうな気がしてきました。

f:id:tokyobonsai:20210704205508j:plain

 根張りの悪い樹ですが、それが気にならないように植え付けることができてると思います。

f:id:tokyobonsai:20210704205512j:plain

 5月と比べて、葉の長さが小さく揃いつつあったり、芽の分岐が増えたり、基部からも芽吹きがあったり、なかなかわかりにくいかも知れませんが、しっかり前進しています。