■コナラ Konara Oak

f:id:tokyobonsai:20210822205719j:plain

 2018年の秋の親睦会で盆栽大野さんのところで買ってきたコナラ。発芽後1年程度のポット苗をうちで3年ほど育てたことになります。

 このコナラはもともとビニールポットに幼苗数本が寄せられていたもの。これと同じものを買った会員さんもいらしたので、自宅でそれらをばらして会の勉強会へ持って行き、皆さんに今後それらがどう変わっていくかを継続して見ていただこうと思っています。

 だんだん盆栽らしくなってきました。来年は徐々に枝が出来てくるでしょう。

f:id:tokyobonsai:20210822205724j:plain

 私のコナラの仕立て方は、芽摘み・剪定以上に葉の表面積の調整に重きをおいています。それによって樹勢を部分ごとに調節して、また新しい芽吹きを促します。

 盆栽には、地上部と地下のバランスを整える作業と、あえてそのバランスを乱すことで起こる植物の生理的な反応を樹作りに利用する作業があります。

 私はハサミ作りという一種の「縛りプレイ」を楽しんでいますので、縛りがある分こういった樹の生理をできるだけ深く感じ取ろうと意識しています。

 

 コナラのことを考えて眠れないかたはこちらの睡眠導入用動画でもどうぞ。