■コナラ Konara Oak

 私が会に入って間もない頃、今でも私が一番の先生と慕う方が勉強会で、「ここから芽が吹けと念じていると、案外そこから吹くもの」などとクレイジーなことを言い始めました。勉強会に科学雑誌を持ち込み、植物ホルモンについて真剣に話すような方が「念じていると芽がそこから吹く」などと非科学的なことを言うのです。

 私は幻滅し、その現実を受け止め切れずにアルコールに頼りそうになりました。

 

 さて、先月の作業録画が残っていたので動画にまとめてYouTubeにあげておくことにしました。

 私は、小さい鉢に入れたコナラの枝にハサミを入れると時々動きが止まってしまう場合があるので、事前に部分的な葉刈りで樹の力の流れを制御させてもらって新しい芽吹きを先に促しておき、その上で枝を切ることが多いです。

 そんな作業を、先月何か他の作業の録画のついでにカメラをまわしていたのですが、動画にまとめるにあたり改めて結果を確認しておこうとそのコナラを見ました。すると、動画の中で私が「ここに芽が吹いて欲しい」(動画は4:50~)と言っていたまさにその場所に芽が吹いていました。

 結果、吹いた芽。↓

f:id:tokyobonsai:20210507183227j:plain

 もしかしたら、「念じればそこから芽が吹く」というのは本当か?私もいよいよそこまでたどり着いてしまったか?

 そういえばこの前、樹の幹の上を何か半透明の模様のようなものがぼんやり動いているように見えたことがあったのです。私はしばしそれをじっと眺め、それが何かが次第にわかってきて恐ろしくなりました。その樹の樹液の流れだったのです!

 

 もしかしたらこれが私の第2形態か?

 もう私は引き返せないところまで来てしまったみたいです...