■チリメンカズラ Chirimenkazura

f:id:tokyobonsai:20201109210029j:plain

 昨年こちらに登場したティリメンキャドゥーラ。これは私が初めて手にしたティリメンでかれこれ15年近くうちにいます。

 始まりの姿はもう別人...↓

f:id:tokyobonsai:20210808201821j:plain

 今年はこのティリメンの鉢を替えました。

f:id:tokyobonsai:20210808203427j:plain

 K谷さんから昔いただいたままだった昭阿弥。せっかくですのでK谷さんが好きなチリメンカズラを入れさせていただきました。一気に印象が変わりましたね。

f:id:tokyobonsai:20210808203431j:plain

 今日の勉強会へ見学にいらした方へもチリメンカズラを差し上げました。それはとても丈夫だからです。まずは10年枯らさず持ち込むことを目標にがんばっていただけたら、きっと何か良いことがあると思います。

10年?なに、あっという間です...