■第45回東京支部展の開催形式について

 45年目を迎える東京支部展。今年はどうにか上野での開催をと願っていましたが、まず結論を申し上げますと、昨年同様写真帳制作とweb公開を軸にした限定的な開催とさせていただくこととなりました。

f:id:tokyobonsai:20210722132804j:plain

 会としましては展示会を開くにあたり、まず出展者数が見込めなくてはどうしようもない現実がありますので、今年度の展示会の開催形式を考えるにあたりまず全会員向けに出展可否のアンケートをとらせていただきました。
 そしてこのアンケートの結果と社会の現状を基に、今回の判断を決めさせていただきました。

f:id:tokyobonsai:20210722132808j:plain

 6月下旬よりワクチン接種の停滞が見られるようになり、その後緊急事態宣言の再発令。オリンピックを前に陽性者数の増加が続く状況は9月の開催に大きな逆風となりました。

 私たちは趣味者の運営する会ですが、私たちの展示会は長く業者の皆さんにも集まっていただき開催しています。これが毎年の秋の展示会シーズンの始まりとなり、一般のお客様にも買い物をおおいに楽しんでいただく、そういった形での開催となっていました。しかし、今回も皆さんのご期待に沿えず、とても残念に思っています。

f:id:tokyobonsai:20210722132812j:plain

 今後は限定開催として写真帳制作・web公開に向けた準備を進めさせていただくこととなりますが、その中でも、できるだけ一般の方にも楽しんでいただけるような要素を盛り込みたいと考えていますので、皆様どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

f:id:tokyobonsai:20210722132830j:plain

※画像はすべて第40回東京支部展より