■コルシカミント Corsica Mint

f:id:tokyobonsai:20210603200628j:plain

 私はずっと昔、近所の園芸店で「天使の涙」という名の草を見つけて、それを盆栽に仕立てて飾りましたが、このコルシカミントはその上位機種。天使の涙はものすごく小さな花に色がないため開花してもその存在感がゼロでしたが、このコルシカミントの花は薄紫の色があります。

f:id:tokyobonsai:20210603200634j:plain

 ま、ものすごく小さな花なのでルーペが必要ですけど。

f:id:tokyobonsai:20210603200638j:plain

 コルシカ島の植物ということで、地中海の島を舞台にした飾りに最適な草です。←

f:id:tokyobonsai:20210603200702j:plain

 まだ昨年買ったばかりでこの植物のことはよくわかりませんが、気温が上がってから葉がうっすら黄色がかる箇所が出ていて、その原因を考え中。
 ところでこの鉢、私が焼いたものですが、ちょっと変わった形をしています。

f:id:tokyobonsai:20210603200706j:plain

 くびれ部分の線は、一度この部分でうっかり折ってしまって、私が継いだ跡です。金や銀ではなく真鍮粉を使っていますが、この細さの継跡に我ながら惚れ惚れします。