■スミレ Violet

 最近の記事は草ばかりじゃないかと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、おめでとうございます、今回も草です。

 私が盆栽を教わった先生は樹だけでなく草の風情も愛し、教室で「盆栽は草に始まって草に終わる」なんてよく言っていました。

 おかげで私も気が付けば草が、特に野趣のある草が好きになっていました。

 

 スミレについてはこの前も記事にしていますが、今回は写真の通り、花の色が違います。

f:id:tokyobonsai:20210406223930j:plain

 白に紫の筋が入る花。鉢の色をその紫の筋に合わせてみました。この前のヘビイチゴの黄色い花に黄色い鉢は頭悪い感じがプンプンしていましたが笑、こちらの同系色の濃淡で合わせたコーディネートはなかなかなのではないでしょうか?

 ちなみにこの鉢は私が成形して一蒼さんに焼いていただいたものです。

 

 草盆栽は風情をたのしむのも良いのですが、また楽しいのが、鉢合わせ。色をどう合わせてみるか、丸、四角、浅い、深いなど、形をどうするか、これまた楽しいものですし、例えば飾りのピンポイントで、樹とは違った遊び心のある鉢で遊んでいると、これがまたグッと映えるんです。

f:id:tokyobonsai:20210406223941j:plain