■盆栽鉢 Bonsai Pot

 明日は東京支部の例会です。

 テーマは盆栽相談ということでまとめていますが、始めに少しだけ私のほうから今の季節と関連したお話などをさせていただくつもりです。

 

 さて、下の写真はなんてことはない、量産された型物の鉢です。これを明日持って行こうかと思います。

f:id:tokyobonsai:20201219220358j:plain

 これはT屋さんから樹を譲っていただいた際に入っていたものなんです。実際に手に取ってみてください。写真では伝わりませんが、きれいに古くするとこうもなるのかと、感じていただけると思います。

f:id:tokyobonsai:20201219220402j:plain

 私自身、なかなか鉢をきれいに維持することはできませんけども、この鉢を見ると、1鉢だけでも拭いておこうという気持ちになります。

 

 頸椎椎間板ヘルニアの影響で、まだ右手がちゃんと機能してくれていません。痛みは薬で落ち着いていますが、細かい作業をしたりすることに難があったりします。その辺は勘弁してください。