■石化ヒノキ Sekka Hinoki Cypress

 今日は石化ヒノキを。

f:id:tokyobonsai:20210608212927j:plain

 作業前の写真はありませんが、ずっと放置していた自前の素材木を少し前に姿出ししました。数本の枝を抜き、削り、それまで消えていた樹の「流れ」を拾いあげるとこんな形に。

 ひと芽だけ方向を修正したかったので針金を当てています。寝グセを直しているようなものです。

f:id:tokyobonsai:20210608212934j:plain

 ちょっとだけ鉢の正面がずれてしまったようです。しかしこのあとまた芽を伸ばしたり摘んだりするうちに多少の変化はあるかも知れないので、修正はまたの機会に。

f:id:tokyobonsai:20210608212938j:plain

 鉢は自作です。太鼓胴作りにハマっていた時期のものですね。この樹の場合は、丸鉢だったら、側面が鉢底へすぼまる形よりも、寸胴のように側面がそのまま真下へ落ちるような形のほうが似合うと思います。