■モミジ(紅千鳥) Japanese Maple

日本小品盆栽協会東京支部 オンライン勉強会

 今日は東京支部の初めてのオンライン勉強会。参加者6名で決して多くはありませんでしたが、予定より長く約2時間半以上、皆さんの最近の活動紹介と、なんと流れで急遽会員さんの盆栽棚も実況中継していただいて、これらはとても新鮮でした。よそ様のお棚を見るというのはなんとも楽しいものです。

 緊急事態宣言が明けて通常の例会が始まっても、定期的に開催するなど、会運営の新しい形を模索する意味でも、今後もweb会議ツールの活用はさらに検討していきたいと思っています。

 

モミジ(紅千鳥)の芽吹き

 さて、昨日あげた動画でも少しご覧いただいたのですが、取り木した紅千鳥モミジ(Japanese Maple : benichidori)の芽吹きです。

f:id:tokyobonsai:20210314193709j:plain

 動画の撮影中に、はかま取りと芽摘みは終えています。

 紅千鳥は芽吹きが本当にきれい。私が見たことのある中で一番の美しさだと思っています。

 まだ動画をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。↓